買い物カゴを見る ログイン How to Order お問合わせ Site Map
RSS

北欧ビンテージ家具アンティーク北欧ダイニングテーブル机ビンテージ北欧ヴィンテージ椅子チェア北欧ヴィンテージ本棚サイドボード廃材リメイク家具ヴィンテージ風北欧風ソファ木枠2人掛け木肘3人掛け北欧風デザイン家具ウォルナット製チーク無垢古材リメイク家具シャギーラグやカーペット・フロアマット

形が不思議*ヴィンテージ陶器フラワーベース

またヴィンテージの面白いものが入荷しました。
真ん中に穴がある不思議な形の陶器です。
アンティーク 陶器 花瓶

実はこれフラワーベースです。
もちろん上にある穴に花を挿すんですが
一瞬迷いそうです。

絶妙なデザインと素朴な質感が格好いいです。
花瓶にしとくのはもったいない。

商品詳細はこちら↓
ヴィンテージ陶器フラワーベース 大小2個セット


並べて置いとくだけでもアートな感じで
なんだかお洒落です。
アートな花瓶 ヴィンテージ陶器

どうでもいいですが、
おんなじ形でサイズ違いの大小セットで並んでるものって
なぜか親子っぽく見えてくるのは私だけでしょうか。

あの、よく似た親子が並んで歩いてるのとか見かけるだけで
知らない人だけどつい笑っちゃうような
ほほえましい気分になる感じを思い出す。

わたしもどこかでクスッと笑われてるのかもしれないけど。


こう見えて実は。*北欧のヴィンテージ円模様タイルテーブル

さて いきなりですが
これは何でしょう。
北欧のタイルテーブル ヴィンテージ家具

地面の石畳?ブロック塀?
何か謎の模様が描いてあるけどそもそも何これ?


ちょっと引いて見てみると・・・
北欧コーヒーテーブル タイル
テーブルでした!

脚と淵はローズウッドですが、天板にはタイルが敷き詰めてあります。
このちょっと石っぽい質感のタイルが
完全に石畳もどき。

商品詳細はコチラ↓
北欧ヴィンテージ タイルトップコーヒーテーブル 丸模様


タイルトップテーブルは
日本ではあまり無いですが、北欧ヴィンテージ家具屋をしているとわりとよく見かけます。

しかものっぺりしたマットな質感のタイルより
このテーブルみたいに特徴のある材質や色のものの方が多い気がしますね。

不思議な模様や抽象的な絵が描かれてたりとか。
もはやアートです。

でもテーブルなんだけどね。




なんか懐かしい*G-PLANのガラスキャビネット

どこか懐かしい感じのする1950年代頃のガラスキャビネット。
イギリス・G-PLANの家具です。
G-PLANガラス棚オーク 50年代刻印

直線的なデザインが特徴のブランドンシリーズのものですが、
表面にオーク材を使っているので
北欧家具にも似合いそうな穏やかな印象です。

古い物ならではの使い込んだ感じも
いい雰囲気を出していますね。

商品詳細はこちら↓
G-PLAN製ガラスキャビネット オーク


この家具のG-PLANの刻印はなぜか戸棚収納内の底板に刻まれています。
それにしても、なぜこんなところに・・・
G-PLAN刻印

イギリスG-PLAN家具 刻印

隠れキャラ的な。

これに限らず、G-PLANの家具は
変わったところにシールや刻印があることがわりとよくあります。

ひきだしの中とか、背の高い本棚の天板とか
無造作にポンッと付けてあったりするので
見つけるの一苦労なことも。

もはや ちょっとした宝探しゲーム。



グリーンガラスがきれい*ホルムガードのヴィンテージ灰皿

デンマークのHolmegaardヴィンテージ灰皿です。
グリーン色がきれいな大き目のガラスアッシュトレイ。

北欧インテリアの定番 ホルムガードのガラス器

北欧スタイルに特徴的なシンプルかつどこか柔和なデザインが素敵です。

これたぶん灰皿だと思うんですけど、
直径21cmでわりと大きめなので
普通にガラス皿として使ったりしてもよさそう。

眺めてるだけでも癒されそう。グリーンだし。

ヴィンテージHolmegaardホルムガード灰皿

商品詳細はこちら↓
Holmegaard(ホルムガード)灰皿Lサイズ グリーン



でもちょっと蓮の葉っぽく見えてしかたがない。グリーンだし。

見てるだけで癒し効果ありそうな感じも蓮っぽいからでしょうか。
しかも蓮は食べられるんだって。栄養価かなり高いらしい。

蓮の葉のお茶とか、ちまきの葉にしたりするのは聞いたことあるけど
直接食べて美味しいのか?どんな味なんだろう。

ってすっかり北欧から遠のきました。
いやまさかPer Luktenも蓮とか思い描いてデザインしたわけじゃないだろうけど。

でもやっぱり蓮っぽい。



どうしてもにじみ出る格好良さ*北欧ヴィンテージ・ミドルチェスト

ヴィンテージのミドルチェストです。
北欧家具独自のシンプルでコンパクトなデザインが素敵。
北欧チェスト ヴィンテージ家具

しかし
シンプルだからこそ、年代を経たチーク材でしか醸し出せない
独特な深みのある雰囲気がにじみ出ていて、

置いてあるだけでなんだか格好いい。

ミドルサイズなので、あまり背が高くなくて
圧迫感がないのもいいですね。

そのわりに意外としっかり収納できます。
ミニチェストとハイチェストの間のいいトコ取りですね。

商品詳細はこちら↓
北欧ヴィンテージ ミドルチェスト3段


ちなみに
ひきだしに鍵穴がありますが、
鍵はありません。残念。
でも普通のひきだしとして使えますけどね。

でもこの鍵穴もなんか
お洒落な飾りというかデザインの一部みたいに見えてくるから不思議。


まるでアート*ヴィンテージG-PLANのネストテーブル

イギリスのモダンな家具ブランド、G-PLANのネストテーブル。
1960〜70年代頃のヴィンテージ品です。
格好いいです。
ヴィンテージ家具G-PLANネストテーブル

これは表面にチークを使用し、脚や天板角などに曲線を取り入れた、
北欧スタイルを思わせるデザインが特徴。

ネストテーブルなのでテーブル3つが入れ子になっています。
下のテーブルの重なり具合で、横から見た時の脚の連続感が変わっていって、
ちょっと芸術的なのが素敵。

置いてあるだけでまるでオブジェのようですね。
アート感覚でインテリアに取り入れたい。

商品詳細はこちら↓
ヴィンテージ G-PLAN ネストテーブル フレスコ


G-PLANのネストテーブルはもう1種類入荷してます。
デザインが少し違います。
G-PLANヴィンテージ ネストテーブル
ヴィンテージ G-PLAN ネストテーブル

これも脚の形が面白い。
四角いようで四角くない。

小ワザが効いてますね。



プライウッドが格好いい*ヴィンテージ・スクールチェア

プライウッドのスクールチェアです。
オランダのoboというメーカーのもので、おそらく60〜70年代頃のもの。
レトロなヴィンテージ・スクールチェア

濃いブラウン色のプライウッドの座面が格好良い。
ちょっと小さめのフォルムで、しかもスタッキングできるところが更に良い。

省スペース万歳です。さすがスクールチェア。

昔のoboのプライウッドチェアは、背面がもっと四角っぽい形のタイプだと割とよく見つかりますが、
これみたいにアリンコのようなシルエットのものは、あまり見かけません。

絶対こっちのほうが可愛いと思う。
可愛いからみんな手放さなくて見つかりにくいのかも?

商品詳細はこちら↓
ヴィンテージ プライウッド スクールチェア


しかしなぜか、
脚が角のものと丸いもの一つずつ入荷。

大きさとか同じなんで、重ねることはできます。
そしてパッと見もほぼ同じなんで、ダイニングテーブルに2脚合わせちゃっても
わりと気づかれないと思う。

間違い探しにいいかもね。

意外と盛り上がるんじゃないでしょうか。

梨って可愛い*北欧ヴィンテージのチーク製洋ナシ型ボウル

ヴィンテージのウッドボウル。
チーク製でハンドメイドです。
ac0102チーク製トレイ梨の形*amber designビンテージ北欧中古家具アンティーク雑貨通販アンバーデザイン

手彫りならではの不均一な感じが温かみがあって素敵。
チーク特有の赤褐色の木目がきれいですね。

長く使うほどに味わいが出てきそう。

北欧家具でまとめたシンプルなインテリアの中に
さりげなく置いてあるだけでもなんだかお洒落です。

商品詳細はこちら↓
ヴィンテージ・チーク梨型ボウル


洋ナシの形って可愛いですよね。
よく布地の柄になってたりするし。マリメッコにもありますね。昔から。

リンゴ柄とかよりも子供っぽすぎなくて、
普通に大人用の服とか小物に使われてるのをよく見かけます。
色がライトグリーンとか寒色系が多いから大人にも使いやすいのかな。

洋ナシの形ってなんだか人を魅了する形なのかもしれないなあ。
とか思ってみたり。

って洋ナシをべた褒めした後にナンなんですが、
こんなウッドトレーもありますよ。

でもこれ何?
ac0103 オランダの木製トレー ぶどう型
葡萄か?ぶどうなのか?
でも先とがってるし。

謎です。

謎ですがよかったらぜひ。
ビンテージ木製ボウル ぶどうっぽい型




まったりくつろげる北欧家具*ヴィンテージのイージーチェア

  オレンジ色のファブリックが素敵なイージーチェア。
ヴィンテージの北欧家具です。
北欧ヴィンテージ椅子 一人掛けソファ

チェアと言っても1人掛けソファのようなゆったり座るタイプなので、
まったりくつろいで過ごせそう。

脚や肘置き部分はチーク無垢材で、ダークブラウン色のオイルで仕上げてあります。
奥行きのある色合いが格好いい。
部屋にあるだけでちょっと雰囲気出ますね。

商品詳細はこちら↓
北欧ヴィンテージ イージーチェア オレンジ


座面は張り替え済みです。
オレンジと黄色の糸で織ったファブリックが可愛い。

オレンジっぽく見えるときもあれば、
黄色っぽく見えることもある

なんだか独特な味のある布地です。
素朴な質感でちょっと和みますよ。




なにげなくお洒落*ヴィンテージVilleroy&Bochの陶器ボウル

ビレロイ&ボッホのヴィンテージ食器です。
独特の風合いを見せるブラウン色がお洒落なボウル。
アンティーク食器 ビレロイ&ボッホ ボウル

しかも大きめサイズなので色々使えて便利です。

たくさんのサラダを入れてもいいし
パスタを盛って大勢で取り分けてもよさそう。

パーティーで大活躍間違いなしです。

食器としてでなくても
普通にフルーツを入れておくボウルとして使ったり

水を張ってフローティングキャンドルを浮かべたり
花を飾ったりしてもお洒落。

商品詳細はこちら↓
Villeroy&Boch ラージボウル ブラウン tw0349


このビレロイ&ボッホのブラウン色シリーズは
時々入荷しますが
わりとすぐ売れてしまいます。じつは結構人気。

このデザインのシンプルさがいいんでしょうね。
地味だけどそれぞれ何かすごく味のある雰囲気なんです。

しかし
時々しか入荷しません。
ヴィンテージ品だからしょうがないんですが。

もうちょっとたくさん入荷できるように
もうちょっと頑張って探します。